

東アジア選手権

終わりましたね。
近隣国だけではやっぱり注目度が低いと言うか・・・
メンバー構成は1.5軍で若手育成の場のような感じです。

この大会って存在意義あるんでしょうか・・・


サッカーは海外物ばかり見てるんで日本代表を見ていてもどかしくなるのは
仕方ないとしても以前からず?っと思ってた事があります。

考えまくったら答えが見つかりました♪
あくまで素人の考えですが(・∀・)ニヤニヤ



Jリーグ発足時から急激に力をつけだして確かに海外との差は縮まったと思います。
でも、ここから先のわずかな差が埋まる事はないでしょう・・・

理由は以下です。

・選手
・監督
・メディア
・サポーター

要するに全部です゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

・選手
典型的な日本人気質が表れてます。
簡単に言うと平均点以上の仕事は出来るかもしれないが飛びぬけた逸材は出てこない
試合を見てる人は感じてるはずです。

とにかくワンタッチパスにこだわりすぎ
ペナルティエリア付近でもとりあえずパス
シュートを打っても枠に飛ばない
攻められてる時も相手の前に立ってるだけでプレスなし

なぜか?

流れの中でのシュート(ドリブル等)は自分の意思で選択している為、
結果に対して責任がついてくる
要はなるべく責任を取らなくてもいいように行動する
その証拠にシュートする時はほとんどが人に責任を押し付けるられる場合が多い
センタリング・コーナーキック・フリーキックは来たボールに合わせるだけ
こぼれ玉をシュートするのは枠に飛ばなくても相手の攻撃を遅らせる事が出来る為


上記の場合はシュートを前提とした選択しかない為に誰でも出来る

左右のサイド連中はアホの一つ覚えみたいにセンタリングばっかり┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ?
韓国戦で内田が中に切れ込んだのは慣れない事をしてるから入る気がしない

WC上位?ムリムリ・・・

MFはパスを出してFWが決めると自分も評価されるがFWが外しても批判を受けない
DFは相手から来てくれるんで守る選択肢しかない
(当たりに行かないのはファウルか避けられるのをビビッてる為)

ドリブルやポストが出来るFWが出てきてくれるといいんですが・・・
高原は悪くは無いがドリブル遅い
大久保はシュート下手すぎ
平山は大学行った時点で×

北朝鮮のチョンテセはすごかった(^^)

それと選手が一喜一憂しすぎ!
シュート外した時とか点入れられた時

ポーカーフェイスでやっとけ!


・監督
方向性が全くわかりません。
人もボールも動くサッカーらしいですが人が動いてないので
狭い所にパスしたりセンタリングしてもゴール前に誰もいなかったり・・・

後、最大の矛盾がコメント
中国戦後「選手は冷静に戦ってくれた」
韓国戦後「気迫負け 甘い」

お前はアホか
日本人は自己主張が苦手なの!
中国戦も韓国戦も違いはなし
只、アホ監督が都合のいいように考えてただけ

日本人はトルシエとか野球の星野みたいな監督じゃないと無理やね


・メディア
サッカーに限らず自国有利な放送ばっかり
敗戦の反省がない
相手の得点場面はほとんど流さないし相手の好プレーの賞賛なし
例えば北朝鮮戦やWC予選でのタイ戦の失点
上記は日本のミスではなく相手のうまさなのでたくさん放送して見習うべき


・サポーター
選手に甘い
夢見すぎ
現実を直視しましょう

代表が好きと言うより応援してる自分に酔ってる人多すぎ




批判ばかりもいけないんで対策としては
・ドリブル出来るFWを入れる(いなければ外国人を帰化させてでも用意しろ)
・当たり負けしない為ラグビーか相撲の練習を取り入れる
・日本人監督はやめとけ
・討論番組を作る(出演者は選手・監督・サポーター)

これで今より悪くなる事はない

あ?疲れた┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ?

指圧の心は母心、押せば命の泉わく byジェット波越   
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
ポイントタウンでお得をゲット!
初回より300万円ご融資可能
おこづかいを稼ごう!
今注目のイチオシカード!

コメント

コメントフォーム

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

