

ちょっと気になった事・・・

仕事の関係で販売商品の原価とか利益率とか考えてた時にふと思った事・・・

利益率の高い商売のランキングを以前ニュースでやってました。
自動車メーカーは20%ぐらいで商社は4?6%でした。
やっぱり何も無い状態から作り出すと儲かるんですね?

そこで本題ですがカスタムショップって儲かるんちゃうかと思いました。
特にバイク関係。

車って本体自体高いし維持費もかかるしパーツも高いです。
本体が2?300万円の場合(一般的な試算)
維持費が年間約15?20万円
カスタム代がホイール&タイヤ・オーディオ&マフラーetc
いいとこ平均50万ぐらいですかね?
そうするとベース車に対してのカスタム代は約15?25%になります。

対してバイクの場合(ビクスク250での試算)
本体:50万円
維持費:年間約3?5万円
カスタム代:平均30?50万円
ベース車に対してのカスタム代は何と約60?100%!

理由としては

・本体が安い為に手を出しやすい
・パーツが安いのでカスタムしやすい
・一つカスタムするとまた次に欲しくなる
・維持費が安いの分、カスタム代を捻出しやすい

どうですか?

という事はカスタムショップはメーカーよりも儲かってるんじゃないですか。
(開発費等が要らない為)


賛否両論あると思いますが決しておおげさではありません。
車と違って普通に乗ってる人でもマフラーとか替えてますから(^^)
好きな人なら本体の3倍4倍普通にかけてます・・・


それとカスタムのパーツとか工賃とかの金額はあってないようなものなんで
ぼったくってる店もあると思います。


ぼったくりと言う言い方が適切ではないかも知れません。
客は納得して払ってると思います。
只、お金取るならキッチリやるべきです。
(税金もちゃんと払ってるんやろか・・・)


最近、カスタム業界エスカレートしすぎてるな?って思ってます。
かっこいいとかを通り越してショーに出るようなバイクが普通に走ってます。


雑誌にも責任アリですね。
そういうバイクを載せると売り上げ上がるんでしょう。
一応、ショーカーですみたいな注意書きは書いてありますけど間違いなく公道走ってるな。

このままやったら間違いなく規制されるでしょうね?


まあ、そういう自分も色々やってるんで偉そうには言えませんが
せめてマナーだけはキッチリを守って走ろうと思います。

ちなみに以前働いてた営業会社の利益率は会社50%・社員30%でした。
(原価は5%ぐらい)
えげつな? ゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
ポイントタウンでお得をゲット!
初回より300万円ご融資可能
おこづかいを稼ごう!
今注目のイチオシカード!

コメント

コメントフォーム

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

